坊ちゃんの日記

お電話でのご予約は0120-12-2345

道後温泉ライブカメラ

古湧園の婚礼

ホーム > 坊ちゃんの日記


2015.08.08 Saturday


知念さんの車(ガジュマルの自生した車)が坊っちゃん広場にお目見え。

2015.08.07 Friday

知念さんの車
道後坊っちゃん広場に知念さんの車がはるばる沖縄よりやってきた。なんと屋根にガジュマルが自生しているのだ。日本全国を縦走中らしい。見かけた人は声をかけてあげて下さい。

光のおもてなし IN 松山城

2015.07.30 Thursday

8月9日迄開催の「光のおもてなしin松山城」の見学に行ってきました。道後温泉駅から路面電車で大街道下車し、徒歩で約10分で登山口に着きます。そこからとぼとぼと上ること15分で頂上に。いろいろな光のオブジェが展示されていました。美しい松山市内の夜景とともに十分楽しむことが出来ました。

光の花壇と松山城天守閣     
光の花壇と松山城  登山道
様々なオブジェが展示されている。   
光のオブジェ 大がかりなオブジェも 光のオブジェと天守閣
カップル向けのラブラブシートも。
 カップルラブシート
なんと、8月2日と7日はロープウェイが無料だそうだ。もう一回 行ってみたいです。

砥部2

2013.02.28 Thursday

 今回は砥部で今開かれているイベントを紹介したいと思います。

七折梅まつり

毎年梅の咲き始めるころに開催されているイベントです

1万6千本の梅が咲き誇り、梅の香り包まれた梅園で

様々なイベントが行われております。

梅の咲きもちょうど見ごろになってきておりますので

松山に観光に来られた方は見に行かれてみてはいかがでしょうか

日時  2月20日(水)〜3月10日(日)  10:00〜16:00
入園料 300円 (中学生以下 無料)

公式HPでは開花写真やイベント案内が載っています。

http://www.nanaore-koume.jp/index.html

新年

2013.01.01 Tuesday

 謹賀新年あけましておめでとうございます。

今年も古湧園をよろしくお願いします。

さて、只今古湧園では毎年恒例の餅つき振る舞い酒を行っています


期間は12/28~1/3までの間です。

今回は期間終了まじかですが次回開催の際は

どうぞ古湧園にお越しいただきイベントにご参加してみては

いかがでしょうか

御待ちしております(* ̄▽ ̄*)ノ"

道後で走ろう!

2012.07.30 Monday

 暑さもましてきました今日この頃

道後にイベント情報が流れました。  キターーーー



『道後温泉 一番走り』
道後の朝を駆け抜け一番を競い合うイベントです。

8月26日 曜日 とまだ少先の話ではありますが
公式サイトでは参加者を募集中です↓

http://www.matsuyama-jc.or.jp/ichiban/

一番を手にした方には【勝者の証】や一番風呂などが贈られ

他にももちまき福引などが行われますので

興味のある方は参加したり見に来てみては如何でしょうか?

注 開始時間が午前3:30と早いです。

道後温泉夏まつり始まるのだ。

2011.07.23 Saturday

 8月1日から道後温泉夏まつりが始まるのだ。道後温泉本館前の「坊っちゃん広場」では毎日イベントが催されるのだ。道後温泉においでんか!
道後温泉夏祭りのチラシ

古湧園までの道のり

2010.11.08 Monday

 こんにちは〜

最近朝・夜がめっきり寒くなってきましたねもっともっと寒くなると思うと・・・
風邪ひかないように気をつけてくださいね

今回は、道後温泉駅から古湧園までの道案内をしたいと思います。

まず、道後温泉駅前です。すぐ駅の横が道後商店街の入口がみえます。
この写真の左にはマドンナバスがみえますね。事前予約が必要なのでもし乗ってみたい方予約してみてはいかがですか


道後商店街が正面に見えたら右に曲がります。ここは一方通行になってます。写真の真ん中にからくり時計がみえますが毎日30分おきに音楽が流れるのでぜひみてください


次の角を左へ。すると・・道後温泉が見えてきました。
まだお昼なのでそこまでは人はいないですね。夕方ともなれば行列ができてます。道後に来たらぜひ入浴してください

そのまま道なりに進んでください。左手ホテルとホテルの間に道が。そこを左に曲がったらもう古湧園はすぐそこ

古湧園到着


今回車で来た時の案内をしました。これを読んで参考にして下さいね

椿神社

2010.11.01 Monday

 


こんにちは(^o^)/♪


今日は伊豫豆比古命神社について紹介します。




伊豫豆比古命神社は、通称『椿神社(椿さん)』
と呼ばれ、地元の方に親しまれています。

椿神社は、縁起開運商売繁昌の神様が
祀られていると有名な神社です(℃゜*


この神社では、2月9日〜11日の3日間
椿まつりというお祭りが開催されます(>∀<)

屋台もたくさん並び賑わいますので
興味のある方は是非、足を運んでみて下さい^^

砥部焼

2010.10.11 Monday

 
今回は砥部焼のご紹介です
 砥部焼は、愛媛県の指定無形文化財の陶磁器です。
白磁に薄い藍色の手書きの図案が特徴で、
その手作りによる独特の風合いが人気
 
そんな砥部焼を身近に体験出来るオススメの施設が
砥部焼陶芸館さんです 
                



 この日はちょうど蔵出し市の日でした




 手ひねりや絵付けも実際に体験する事が出来ます
 私も友人や家族と絵付けに挑戦してみたのですが、
これがものすごく楽しい
時間を忘れて熱中してしまいました
 
使える色は
ワンポイントでを使います。

あとは濃淡で色合いを出していくのですが、
このあたりはセンスを問われるので
腕の見せ所かもしれませんね 

                    



「色とりどりの小皿」


 ただスタッフの方が大変親切に
アドバイスを下さるので安心です
 焼き上がりまでに約一ヶ月。

実は現在、2週間ほど前に絵付けをした
自分の作品の到着を
今か今かと待っているところです。
出来上がった作品は
家族にプレゼントするつもりです
 
皆様も愛媛にお越しの際は、ぜひ砥部焼を
体験されてみては如何でしょうか


詳細は下記URLより
砥部焼陶芸館さんの公式ホームページへ
どうぞ
 
http://www.togeikan.com/

湯之町大神輿

2010.10.04 Monday

10月7日木曜日に大神輿が行われるそうです。

湯之町大神輿

巡行予定

04時30分 放生園に集合、出発。
05時30分 伊佐爾波神社で宮出し。
08時30分 宇佐八幡で神事。
09時00分 放生園で食事休憩30分。
10時00分 道後公園東グランドで道後村子供神輿合流。
10時55分 稲荷 ネオン坂入口で神事
11時20分 茶玻瑠で休憩10分。
11時40分 道後温泉本館で神事と記念撮影(湯之町子供神輿合流)。
12時30分 大和屋本店で大頭取。
12時40分 椿館で昼食休憩1時間。
13時40分 椿館駐車場で神輿車載。
14時25分 椿館駐車場で神輿降車。
15時05分 古湧園で門付。
15時10分 大和屋別荘で大頭取。
15時45分 ファミリーマートで休憩15分。
16時30分 野本代行邸で大頭取代行。
17時00分 絣屋で婦人会会長。
17時10分 椿湯で神事。
17時15分 島屋で歴代。
17時20分 葵屋で歴代。
17時25分 道後温泉本館前で休憩10分。
17時55分 道後亭で歴代。
18時05分 放生園で休憩15分。
18時40分 大内邸で宮総代。
19時00分 伊佐爾波神社で宮入。
19時30分 つかさビューホテルで打ち上げ。

このような予定で巡行するようなのでぜひ見に来て下さい!!!

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

sponsored links